大学生の恋活・学生同士の出会いを提供する スチューデント

パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!オンラインからのご予約は24時間受付中♪

HOME > パーティー攻略にお役立ち > Lesson3 恋活合コン談義 合コンの成功は幹事・座席次第!?

恋活合コン談義

Lesson3恋活合コン談義
セッティングサービスを利用して合コンしよう! キャスティングで気を付けること 合コンのマナー・ファッション
合コンの成功は幹事・座席次第!? 好感度アップの自己紹介 合コンでの成功体験談
合コンでの失敗体験談

合コンは幹事と座席次第?

合コンに限らず、会社でも友達同士でも飲み会は幹事と座席次第なところがあります。
周りをよく見渡せ、細かな気配りが出来る人が幹事ならばスムーズな合コンが期待出来ますし、座席の配置次第でメインでお話する人も変わってくるので盛り上がり方も違ってきます。
出会いに繋がるような楽しい合コンにする為にも、幹事選びと座席確保はしっかりしたいものです。

幹事のお仕事

楽しい合コンの裏に幹事の努力あり。
合コンが決まると幹事は様々な手配や調整を任されます。
積極的で責任感のあるまとめ役に誰が適任なのか?あなたのまわりの幹事適任者さんを探してみましょう。
幹事の仕事①「メンバー集め」合コンの企画が持ち上がるキッカケは様々ですが、多くの場合自然発生的に同性同士が合コンを希望し、
知り合いや人脈を通じて同じく合コンを希望している人や出会いを求めている異性に企画を持ちかけます。
ここで大切なのが人数調整。
男女なるべく同じ人数で開催するのが合コンのポイントですから、足りない場合は他に声を掛けたり補ったりするのも幹事の役回りです。
男女それぞれに幹事を立てますが、それぞれのグループでの状況報告もこまめに必要となり、この時点で幹事のフットワークの軽さや人脈の広さが問われて来ます。
幹事の仕事②「スケジュール調整」メンバー召集の時点である程度日程調整も加えつつ行いますが、この段階で、具体的な日にちを詰めて行きます。
一人一人から参加可能な日にち又はNGな日にちをもらいなるべく多くの人が参加できそうな日にちを割り出します。
ここで問題となりやすいのが参加者でどうしても都合がつかない人が出て来てしまうという問題です。
特に人数が多くなれば、合コン開催日の決定は難航しがち。
人数が多くなりそうな場合は、予め日程を決めてからメンバー召集する方法もおすすめで、場合によっては幹事の決断力も必要となる場面ですので、しっかりスケジューリングが組める人が適任です。
幹事の仕事③「お店予約」お店選びも幹事の重要なお仕事。
お店の雰囲気や場所次第でその日の盛り上がり方も随分変わってきます。
お酒を飲むことが前提の場合、やはり帰りの足を意識したお店選びが必要です。
最寄駅もなるべく参加者がアクセスしやすい場所で予約するのがポイントです。
後はお店のコンセプトやお料理コースにするか座席の予約のみにするのかは予算と参加者のカラーで決めて行きます。
特に冬の合コンは女性がブーツを履く季節。
なるべくブーツを脱がないお店選び等、ちょっとした気遣い心遣いも幹事の役目です。
幹事の仕事④「メンバー連絡」決定事項を全員に報告します。
日程、集合場所、時間、会費、お店情報などなど、必要項目を分かりやすく簡潔に報告します。
幹事の仕事⑤「当日の進行役」合コン開催当日も幹事のお仕事は続きます。
特に料金の回収はお酒が進んでからでは難しくなることもあるので、予め会費制にし、開始前に徴収する方が何かと楽になります。
お店側のやり取りも幹事の重要な仕事ですので、注文、清算、伝達事項は常に幹事の担当と言えるでしょう。
逆に幹事以外の人が役割に加わると、スムーズに進行しない原因にもなりますので、一度幹事を決めたら、なるべくその人に従い負担をかけないようにすると幹事自身も楽しむことが出来ます。

座席

合コンで仲良くなれるかどうかは席の配置次第と言っても過言ではありません。
誰とよく話したか、違和感なく会話が盛り上がれたかは異性同士の距離を縮めるうえで重要なファクターですから、座る位置は予め工夫が必要です。
例えば、合コンと言ってイメージしがちな男女それぞれ対面着席。
この場合、お互いの話声が聞き取りにくく、初対面で正面同士は恥ずかしいなどといった面で実はあまり距離を縮めることが出来ません。
幹事主導で、男女交互に横並びになるような座席配置がベストと言えます。
席移動がしにくいスペースだったり、性格的に積極的な席移動は難しいと判断されたりする場合にもおすすめです。
幹事は時々全体を見渡し全員が楽しめているかどうかチェックし場合によっては席変え指示を出すのも良いでしょう。

ステラスチューデント
▶エリアからパーティーを探す
デートスポット
© Student All Right Reserved. ページトップ