HOME > パーティー攻略にお役立ち > Lesson05 恋愛ケーススタディ コミュニケーション・トーク術
恋愛ケーススタディ
コミュニケーション・トーク術
軽快なトーク、自然に笑みがこぼれるコミュニケーション、これらは二人の恋愛を大きく後押ししてくれます。
女性の警戒心を解き、共感や信頼感を得てもらうにも、コミュニケーション力は必要不可欠です。恋愛のみならず、普段の人間関係にも大いに役に立つものなので是非身につけましょう。
◆聞き上手
女性は元来お喋り好きの人が多く、その根底に「聞いてもらいたい」という願望があります。
お喋り好きな女性の場合は、なるべく一歩引いて聞き役に徹しましょう。
ただし、ひたすら聞き役になってしまうと興味が無いと取られてしまうこともあるので、時々質問や自分なりの意見も交えると◎です。
◆長所を見つけ褒める男性
誰でも褒められて嫌な思いをする人はいません。
女性は特に男性から褒められることに敏感です。容姿でも内面でも、自然にさりげなく褒めるのが効果的です。
わざとらしい言い方、頻繁に言い過ぎるのはNGですので気をつけましょう。
◆口調や表現の穏やかな男性
ある程度粗野な部分は男性らしさにも繋がり、その人の個性として好まれることもありますが、多くの女性が品のある男性を好みます。
穏やかな対応や表現や言い回しの丁寧さは異性のみならず、好印象を与えるので、相手の雰囲気やその場面ごとに使い分けられるとそのギャップを楽しんでもらえることもあります。
◆完璧すぎない男性 女性には元々母性というものが備わっていますから、普段はしっかりしているけれど、時々ダメなところがあると心をくすぐられる傾向があります。ダメな部分を直して行こうとする努力の姿は更に好印象を持たれます。
学校やサークル、職場など、共通のコミュニティーに所属していない場合、どうしてもコミュニケーションの取り方に困ってしまいます。特に、相手の人となりを全く知らない初対面同士ではよっぽど趣味や価値観が合わない限りトークも盛り下がり気味。そこで押さえておきたいポイントが「共感」です。このキーワードで幾つかご紹介します。
◆食べ物の好き嫌い 食べ物の話題は万人共通。特に嫌いな食べ物が同じ場合、周りとの差別化も図れ、よりお互いが盛り上がる傾向あり。逆に好きな食べ物が同一の場合、その食べ物や料理の情報交換を通して、交流を深めるチャンスです。
◆エリアの話題 出身地、利用する電車の沿線等はローカルな話題に踏み込めることで親近感を得られます。不思議とお互い心の壁が取れやすいコミュニケーションの取り方なので、聞いてみると良いでしょう。
◆旅行の話題 自分たちのいるエリアと旅行先との違いを比較することで、擬似的ながらも共感を得ることが出来ます。思い出や、驚き、ご当地の話題を出すと盛り上がります。
◆芸能ニュース それぞれ関心ごとや趣味が違うので、何かの話ついでに芸能ニュースを織り交ぜると効果的。
◆年中行事 お正月やクリスマス、新学期に夏休みなど、直近イベントの過ごし方を質問するのもあたりさわりなくベター。時折思い出話を交えるとトークに深みが増します。
◆持ち物の話題 相手が身に付けているさりげないものについて話題を振ってみると意外な反応が返ってくることがよくあります。キーホルダーや飲み物、特にケータイやスマホの話題はお役立ち情報も満載で情報交換にも役に立ちます。